【1】ケアプランの作成

まずケアマネージャーがご自宅にお伺いし、ご利用される方の心身の状況・周辺の環境などを把握した上で、ご自宅でのサービスならびに保健医療サービス・福祉サービスなどを総合的に検討したケアプランの原案を作成いたします。その後、ご本人・ご家族の皆様へプランの内容・利用料金などのご説明を申し上げ、ご同意を得た上で最終決定をさせていただきます。

【2】ケアプランの連絡調整

ご本人・ご家族の皆様と在宅サービス事業者との連絡を継続的に行い、ケアプランの実施状況を把握いたします。またケアプランの目的に沿って適切なサービスがご提供されているか、在宅サービス事業者との調整を行います。さらにご利用の皆様の意思をご確認した上で、要介護認定の更新申請などに必要な援助も行ってまいります。

【3】ケアプランの変更

ご利用の皆様がケアプランの変更をご希望になった場合、または在宅サービス事業者がケアプランの変更が必要と判断した場合、双方のご同意を得た上でケアプランの変更をご提案いたします。

【4】介護保険施設への紹介

ご利用者様がご自宅で生活をされるのが困難になった場合、またはご利用者様が介護保険施設へのご入所を希望される場合、介護保険施設の情報提示とご紹介、介護保険施設との連絡調整を実施いたします。